味わいや文化だけではない!インスタなどSNSでも注目の”映える”フォトジェニック和菓子をご紹介

松竹堂の「フルーツ餅」
松竹堂の「フルーツ餅」

ポップでカラフル!見た目にもかわいらしい”フォトジェニック和菓子”に注目

当サイト「しろあん」では、全国各地の有名な老舗和菓子店を中心に多数の店舗様情報を掲載しています。

ところで「和菓子」といえば、一般的には”伝統的な日本の美や文化によって生み出されたもの”という印象が強いかと思います。そのため、食感や味わいに深みがあり、見た目も派手さは控えめで、素材や季節感を感じさせる自然色のイメージを持たれる方も多いことでしょう。

しかし、最近は和菓子のバリエーションも増え、製造方法や意匠もより幅が広くなってきています!若い世代にも選んでもらえるような、いわゆる「インスタ映え」する見た目のものも多数登場しているのです!

“フォトジェニック和菓子”ならココ!注目の老舗を”5つ”ご紹介!

今回ご紹介する”フォトジェニック”な和菓子は、見た目のかわいらしさは勿論、食感も軽くて食べやすくなっているものも多数あります。まさに幅広く喜ばれる、和菓子の一ジャンルと言って過言ではないでしょう!

ここからは、そんな和菓子の注目店舗&商品をご紹介していきましょう。ぜひ店舗ページと合わせてご覧ください!

創業明治22年|松竹堂の「フルーツ餅」

松竹堂の「フルーツ餅」
松竹堂の「フルーツ餅」

フルーツにこだわり、ハンドメイドにこだわり、デザインにこだわる松竹堂の「フルーツ餅」。とことんこだわった四季折々の旬のフルーツ餅を堪能できます。フルーツ餅以外にも季節の和菓子、最中、どら焼き、朝生や大福など各種和菓子の取扱いも。

SNSでも話題の可愛い次世代和菓子|御菓子司 紅谷三宅の「丸ごとみかん羽二重餅」

丸ごとみかん羽二重餅
丸ごとみかん羽二重餅

練り立ての白あん、甘みと酸味のバランスの取れた高級ハウスみかんを採用し、今までにないジューシーさを表現!半解凍でシャリッシャリッ、完全に解凍するとジューシーさが増し、味わいと食感の変化を楽しめます。丁寧な下処理によって実現した高級フルーツ大福をお楽しみください。

創業百余年|寧楽菓子司 中西与三郎の「南無観椿」

寧楽菓子司 中西与三郎
寧楽菓子司 中西与三郎

大正2年創業。餅屋として始まり、その伝統を受け継ぎつつも、創作の心で彩を添えた和菓子づくりを行う奈良市脇戸町「ならまち」にある老舗和菓子店、【寧楽菓子司 中西与三郎】の逸品がこちら!

3月1日から2週間行われる古都奈良の春を告げる行事「東大寺二月堂の修二会」にゆかりのある“椿”を上生菓子で表現。

創業130有余年の老舗|一力総本店の「一力季節大福」

一力季節大福
一力季節大福

ーー『四季折々の季節の和菓子をお客様に楽しんでいただく』

古い良きものは大切に、新しいものには常にチャレンジを続ける大阪の老舗、一力総本店の逸品をご紹介!季節が変われば大福も変わる。季節ごとに楽しめる大福好きにはたまらない一品です。

“夢のあるお菓子を創る”|舞の夢 「四季の舞」

上生菓子「四季の舞」
上生菓子「四季の舞」

ーー舞子の地に夢のあるお菓子を創りたい

その想いで1991年に「愛和堂」の2店舗目、「舞の夢」としてオープンした店舗、「和菓子の店 舞の夢」の創作和菓子です。季節に応じた、見た目にも華やかな上生菓子。常時10種類以上の品ぞろえでバリエーション豊富!

かわいい和菓子はまだまだ他にも!お気に入りの一品を探してみては

如何でしょうか?今回はSNS/インスタでも映える”フォトジェニック和菓子”を5つほどご紹介いたしました。ですが、まだまだ当サイト「しろあん」では多数の店舗を掲載しております。

見た目もかわいくて味わいにも一切妥協しない、老舗の和菓子舗が創るフォトジェニックな和菓子たちをぜひご覧ください。

また、掲載されているもの以外にも「季節限定」の和菓子などご用意している店舗もあります。各店舗紹介ページにてアクセス情報や問い合わせ先も掲載しておりますので、ぜひ一度訪れてみては如何でしょうか!

PAGE TOP