季節を味わう和菓子|秋の銘菓は、素材が決め手!

看板商品「掘りほり おいも巻」

秋の和菓子選びに外せない!季節の【素材】

当サイト「しろあん」では、全国の和菓子老舗店舗様の情報や商品紹介を多数掲載しています。さて、そんな【和菓子】ですが、やはり日本の菓子であることをより深く実感させてくれるのは、素材の使い方ではないでしょうか。

芋や栗などのお菓子に適した食材が豊富な季節といえば、やはり【秋】ですね。「食欲の秋」という言葉もあるように、まさに実り豊かな季節です。“旬の和菓子に出逢う”にはベストなシーズンと言えるでしょう。毎年この時期を楽しみにしている方も多いのでは。

さて今回は、季節の素材と、それを活かした和菓子についてご紹介します。取扱店舗様の情報も併せて掲載するのでぜひ参考にしてくださいね!

和菓子|秋の素材【栗】

秋になると食べたくなる代表格の1つといえば、やはり【栗】は外せませんよね。ほくほくした食感と濃厚な味わいには、だれしも秋の情景を思い浮かべることでしょう。栗を使った和菓子はかなりの種類があります。素材の活かし方もそれぞれに違います。

栗が丸ごと1個!梅乃餅の「栗みこし」

栗みこし
栗みこし

先ずはこちらをご紹介。なんと栗をそのまま一個使うという、「栗みこし」にご注目下さい。素材感をそのまま残し、食感と風味の両方を最大減に楽しめる逸品がこちら。

究極の羊羹 庵月堂の「栗蒸し羊羹」

看板商品「栗蒸し羊羹」
看板商品「栗蒸し羊羹」

まさに季節を味わうのに最適な、【秋冬限定】の蒸羊羹がこちら。栗菓子の頂点に立つ究極の栗蒸し羊羹。心地よい歯ざわりと上品な甘さ。すべて最高級の生栗を甘露煮にし、しっとりとした蒸し羊羹に封じ込めた逸品です。

実店舗は大阪市のメインストリート、心斎橋にて展開。ぜひ一度お立ち寄りになっては。

お子様から大人の方にも人気!栗入りの生どら焼き 姫路ロマン

姫路城の石垣模様をモチーフにした洋風どら焼きに、栗をイン。しっとりふんわりした生地に餡・栗・クリームをはさんだことで、和菓子ながら洋菓子のような風味も感じられる逸品に。お子様から大人の方にも人気です。夏場には凍らせて、アイスどら焼きとしての楽しみ方も!

尚、こちらは当サイトからのお取り寄せも可能です。【お取り寄せ専用ページはこちら】

和菓子|秋の素材【芋】

栗と肩を並べるといっても過言ではない、秋の味覚。それはずばり【芋】ですね。アツアツの焼き芋は、秋から冬にかけて大人気!ここからは【芋】を使った季節の菓子をご紹介します。

【和風スイートポテト】 美乃や

美乃や
美乃や

創業明治42年。先代店主が昭和3年より製造、看板商品の「スイートポテト」は最高品種のさつま芋を材料に独自製法により作りあげた他に類の無い和風スイートポテト。

素材にこだわり|和菓子処大黒屋の「掘りほり おいも巻」

和菓子処大黒屋
和菓子処大黒屋

本場鳴門の里浦で穫れた鳴門金時芋でつくった期間限定商品。契約栽培の鳴門金時芋をきんとん風にじっくり練り上げ、ふんわりソフトな生地で巻いた逸品です。ビタミンC、ビタミンE、カロチン、食物繊維たっぷりの、甘さを控えたヘルシーな味のさつまいもの和菓子。

知名度の高さが人気の証拠!「博多通りもん」でおなじみ明月堂の「芋っぽ」

芋っぽ
芋っぽ

本場鹿児島のさつまいもを使った、ヘルシーでおいしいお菓子。さつまいも本来の味、香ばしさ、ホクホク感を大切にした逸品です。さつまいもの皮まで使い、その美味しさを凝縮。その名も「芋っぽ」がこちら。

【芋】と【栗】には栄養も豊富!スーパーフードとしても注目!

さて今回ご紹介した季節の素材「芋」と「栗」ですが、おいしいだけではなく栄養も満点!どちらもスーパーフードとして注目されていることをご存知でしょうか?いずれも食物繊維が豊富で、ビタミンCを中心に様々な栄養素が含まれています。むくみ解消や美肌効果などの美容面でもうれしいメリットが多く、最近は再注目を集めている食品なのです。

もともとヘルシーな食べ物である和菓子との相性がいいのは必然的ともいえるでしょう。(ただし、食べすぎには注意です。)

秋の味覚を和の菓子で味わう

いかがでしょうか!芋も栗も、日本ではなじみ深い季節の素材です。

今回ご紹介したのほほんの一部ですが、どの店舗の商品も、写真からだけでも香りや味わいが伝わってくるような名品ばかり。ぜひ皆様も、お気に入りの「秋の味覚」を使った和の菓子を探してみてくださいね。

PAGE TOP